アラサー会社員妊婦、出産への道!~ヒマワリネコブログ~

聖路加国際病院で第一子出産予定。東京都心で働く会社員妊婦の記録。

【費用も公開!】妊婦健診(1~4回目)@聖路加国際病院

今回は、これまでに受けた聖路加国際病院での妊婦健診(1~4回目)について振り返ります!

それぞれの健診の記録と、かかった費用についてまとめます。

妊婦健診(1~4回目)の記録

9w3d:妊婦健診(1回目)

ついに待ちに待った初診の日!
この日は、妊娠初期の血液検査をした後、問診、超音波検査、子宮頸がん検診をしました。

はじめて担当の先生とお会いしましたが、これまでの不妊治療や流産のことなども丁寧に聞いてくださり、看護師さんもとっても優しくて、初日から「聖路加を選んでよかった!」と思いました。

ただ…、人気の病院なので仕方ないのですが、待ち時間はとっても長いです!

この日は、受付からすべての検査や説明が終わるまでに、3時間弱かかりました(午前休じゃなくて1日休暇にしておいてよかった…!)

おまけに、血液検査では試験管7本分も採血!!
終わったあとはヘトヘトでした。

f:id:himawarineko-life:20200113084108j:plain

初診時に病院でいただいた資料。(左から)①今後配布されるパンフレットなどを入れるクリアファイル、②妊婦健診の流れなどの説明資料、③妊娠中の食生活や入院中の生活などに関するテキスト

10w5d:経過観察のための診察

妊娠初期の妊婦健診は、4週間に1回のペースが一般的かと思いますが、わたしの場合は過去に一度流産していることもあり、前回の健診から9日後に、経過観察で診ていただくことになりました。(妊婦健診扱いではなく、保険診療扱いでした!)

赤ちゃんが順調に育っていることが確認できたので、安定期以降に開催される母親学級への申し込みを行いました!

この日は比較的スムーズに診察が終わったので、診察後にランチして、午後から出社しました。

13w5d:妊婦健診(2回目)

尿検査、超音波検査、問診を行い、かかった時間は2時間半くらいでした!

前回の診察がスムーズに終わったので、この日も午後から出社予定にしてしまっており、急いでお昼ごはんをかきこんで、午後の始業時間ギリギリに出社しました…!

17w5d:妊婦健診(3回目)+助産師さんと面談

この日も尿検査、超音波検査、問診を行い、そのあと助産師さんとの面談がありました。

助産師さんとの面談では、初診時に提出した問診票の内容の再確認や、出産に向けた心構えの説明、出産後の家族のサポート体制などの確認がありました。

出産に向けた心構えとして、「一般的に、1回の分娩でフルマラソン1回分くらい体力が必要と言われているので、出産まで体力を落とさない(できれば向上させる)ように心がけてくださいね」というお話がありました。(すごい体力が必要なんですね…!)

また、出産後に家族のサポートが十分に受けられない場合に行政や病院から受けられるサービス(有料)の説明もしてくださいました。出産後のことまで気遣っていただけるなんて心強い!!

助産師さんもとっても優しい方で、和やかな雰囲気でリラックスしてお話できました。

この日は前回の反省を活かして(?)、仕事は1日休暇をとっていたので、夕方に別の病院でインフルエンザの予防接種を受けて帰りました!

聖路加国際病院では、インフルエンザの予防接種は行っていないとのこと。「妊婦さんへのインフルエンザワクチン接種について」という小冊子をいただけるので、その内容を読んで、各自の判断で、必要に応じて別の病院で予防接種を受けます。

f:id:himawarineko-life:20200113085133j:plain

妊娠中のインフルエンザワクチン接種に関する冊子。安全性の評価などが記載されています!

21w5d:妊婦健診(4回目)

尿検査、超音波検査、問診がありました。

この日は主人の仕事がお休みだったので、初めて一緒に健診に行きました!年末に近かったからか、いつもよりご夫婦でいらっしゃっている方が多い印象でした。

この日は、受付から終了まで1時間くらい!スムーズに終わりました!

妊婦健診(1~4回目)の費用

これまでの妊婦健診にかかった費用(自己負担分)は以下のとおりです!妊婦健診時には、区からもらった「妊婦健康診査受診票」を使って助成を受けています。

  • 妊婦健診1回目:14,280円
  • 経過観察のための診察(保険診療):2,020円
  • 妊婦健診2回目:980円
  • 妊婦健診3回目:430円
  • 妊婦健診4回目:430円
  • 母親学級3回分の申込料:3,300円
  • 合計:21,440円

 

今後の妊婦健診の記録についても、順次書いていきたいと思います!